俺のブログじゃけん

~海外への挑戦~人生チャレンジャーであれ。

お金という名の幻想

f:id:keiyaaan:20170123151052j:plain

なかなか最近ブログの記事が書けていないので

僕の大学の友達の記事を

シェアして載っけたいと思うので

興味があれば是非最後まで読んで頂けたら幸いです!

 

 

 

収入が上がればもっといい生活が出来る、お金があれば悩みが解決する

なんて思ってる人が陥りがちなお金の罠について

元No.1ホストの僕が実体験を元にお話ししたいと思います。

 

 

もっとお金があればもっと幸せになれる。

もっと稼いでもっといい服やブランド品を手にしたい。

より良い生活を送るにはもっとお金が必要だ。

 

こんな風に考えてる人は多いのではないでしょうか。

それが間違いだとは思いませんし実際に人間が成長するためにそういった「欲」は必要不可欠な要素だと思います。

 

実際僕も少し前までそんなことばかり考えていました。

僕はお金が大好きで、どれだけお金を持っているかで男の価値は図れるなんて思っていました。

 

実際にお金がいっぱい欲しいからホストクラブで働いてましたし、毎日毎日本気で働きました。

 

頑張れば頑張るほどお客さんは増え、収入もどんどん上がっていきました。

 

 

収入が増えてくにつれて、移動は電車からタクシーになり、欲しい物も我慢せず買えるようになり、遊びもどんどん派手になっていきました。

 

それが嬉しくて楽しくてもっともっと頑張って働いた。

 

そして収入がさらに増えるとより新しい物やより贅沢な暮らしを手に入れたくなる。

そしてもっと仕事を頑張る。

 

で、どんどん収入は増え、大学生の僕が想像できる範囲で買えないものなんて何もないんじゃないか、というくらいまで収入は増え続けました。

 

そこでふと気付きました。。

これってキリがないんじゃないか?

 

収入が増え欲しかった物を手に入れる。とても満足だし一時的にはすごく幸せだがすぐに新しい物が欲しくなる。

 

なので前より一層仕事を頑張る。

 

そんな繰り返しでどんどん自分の時間は無くなっていって、お金は確かにいっぱい手にしたが遊ぶ時間や睡眠時間はどんどん無くなっていく。

 

 

このままお金を追い続けても幸せになれないんじゃないかと思い始めました。

もっと幸せにお金持ちになる方法があるんじゃないか。

 

そんなことで少し悩んでいた時期、僕は昔からお世話になっているお金持ちのTさんに相談してみました。

 

なぜTさんに相談したかのかというと、その人はたくさんお金を持っているのに、仕事と遊びの境目がなく、いつも楽しく色んな事にチャレンジして自分の時間もたくさん持っている様に思えたからです。

 

そして僕はTさんに衝撃的なことを言われます。

 

(以下Tさん)

お金は人を幸せにするためのツールであって幸せそのものではない。

多くの人はお金そのものにフォーカスしてしまって本当に大事なモノが見えなくなっ てるんだ。

お前が感じている通り、そのままじゃキリがないよ。

もし今変わらなければ、お前は一生手にすることのできない幸せ(お金)を追いかけまわす人生になるだろうね。

 

もう一度言う、お金は人を幸せにするツールであって幸せそのものではない。

お金ってのは実は幻想だよ。

 

 

 

僕は頭の中が完全に「?」でした。

 

僕はホストを辞め、それから半年ほどこの言葉の意味を自分なりに考えてみました。

ホストを辞めてからたくさんの人に会って色んな考え方に触れた、たくさんの本も読んだ。

 

今ならあの時の言葉の意味を理解できているような気がします。

 

 

僕はあの時、もっといい生活、もっといい環境、そうやって外部に自分を幸せにするものを求め続けるばかりで

自分の内面的な幸せのことについてはあまり考えてなかったんですね。

すぐ手の届くところに、身近にあったはずの幸せが見えてなかったんですね。

 

 

高級なブランドものの服やアクセサリーが必要なのか。

そもそも寒さがしのげる服が着れること自体とっても幸せなことなんじゃないか

 

 

高級レストランで食事をすることが誇らしいのか。

そもそも毎日ご飯が食べられることがどれだけ幸せなことか

 

 

そんなことを毎日考えてると、今まで当たり前だと思っていたことに幸せを感じられるようになりました。

今は本当に必要なものにしかお金を使わなくなりましたが、不思議なことにお金を使いまくってたあの頃よりずっと幸せです。

 

 

別に自慢したいわけじゃないですが、何が言いたいのかって、

 

幸せは「なる」ものじゃなくて「気付く」ものだということです。

 

 

あの時Tさんは、幸せは外側に求めるんじゃなくて、自分の内側にあるものだよ。

って言いたかったんだなと思います。

 

 

より豊かになろうとして、その豊かさを外部に求めようとする人は多い気がしますが、

僕の経験から言うと豊かさってのはもっと自分の内的な問題だと思う 、

 

外的な豊かさ(お金や環境)ばかり追いかけてると、それを手にした時は一時的に幸せを感じるんですが、すぐに次のモノが欲しくなる。

実際は豊かになった気がしてるだけで終わってしまうと思います。

 

でも豊かさを自分の内側に求めた場合、自分の心の成長に限度はありません。

本当に笑いが止まらなくなるほど幸せになり続けることが出来ると思う。。笑

 

単純に考えて、今手にしているモノや環境に不満を持って文句を言いながら生きている人より、今あるモノや環境に心から感謝出来る人の方が幸せでより良い人生を送れるのは明らかだと思います。

 

 

そして面白いことに、実はそんな内的な豊かさを追求することが外的な豊かさ(お金や環境)を手にすることに繋がってる一番の近道だと今は確信しています。

 

 

なぜかって心が豊かな人には友達だってたくさん出来るし、仕事だって勉強だって楽しんでるから上手くいく。

そしたらもっと色んな人に会いたくなるし、仕事も勉強ももっと頑張りたくなる。

 

外側に豊かさを求めた時とは真逆の意味でキリがないですね。。笑

 

 

 

 

もしお金が欲しいなら本当はお金を追いかけたらだめだと思う。

 

トレードだって儲けたいと思ってるうちは利益を出し続けることはできない。

 

ホストだって同じだ。売れないホストはお金のことばっかり考えてるのがいつもお客さんにバレバレだ。

 

何かに成功したいと思ったとき、本当に大事なのはたくさんの失敗だ。

 

人生は常に逆説で成り立ってる。

 

 

 

じゃあ心を豊かにして内面的な幸せを手に入れるには一体どうすればいいんだ。

ってところについては次回の記事にします(*^_^*)

 

 

 

こうやって他の人に自分の思いを伝えることが出来て他の人の考えや思いを学ぶことが出来る「文字」に感謝。

 

それをよりスムーズにしてくれた「インターネット」に感謝。

 

そして一番はこの記事を最後まで見てくれた「あなた」に感謝。

どうもありがとうございました。(*^^*)

 

目には見えないもの

URL

http://thanks01.hatenablog.com/